コラム

事務所移転に関するお知らせ

こんにちは。 今日は、事務所移転に関する報告をします。 現在、小松原町13-2富士ビル1階で営業しておりますが、現在のビルの裏の『Mセレーノ天草 1階』に6月上旬に移転します。 ですので、現事務所での営業は5月31日までとさせて頂きます。 手前がこ…
カテゴリ
お知らせ

 記事の続きはこちら

ゴミ出し

こんにちは。   4月も2週間過ぎました。天草市で新生活を送る方々も多いことでしょう。   その中で、『ゴミ出し』のについてご報告します。   市役所環境施設課に行きますと、上記ゴミ出しカレンダーをもらうこ…
カテゴリ
入居者の方へ

 記事の続きはこちら

この春天草へ転勤して来る方

こんにちは。   もう3月中旬で公務員の方の異動第二弾がそろそろですね。   その中でも特に、教員・県職員の内示がもうじきでしょう。ここ数年の流れでいけば、3月17日(金)の可能性が高いと感じています。※全く検討違いかもしれませんが&h…
カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ

 記事の続きはこちら

賃貸アパートを退去する

こんにちは。 今日は賃貸物件を解約・退去する場合の手続きのご報告です。   まずは簡単な流れから。 ①不動産屋へまずは℡を。もしくは不動産屋直接足を運ぶ。 ②『解約通知書』を受け取り、記入。 ③不動産屋へ『解約通知書』を持っていく(も…
カテゴリ
引っ越し

 記事の続きはこちら

アパート探しのお客様へ

こんにちは。 年度末が近付き、賃貸物件を探すお客様、退去されるお客様が増えてまいりました。 新規でアパートを探す方にご報告。 事前に電話連絡くだされば、内覧可能な物件はその部屋のカギを開けておきます。 そうすれば、わざわざあまくさ地所に一旦来て頂か…
カテゴリ
入居者の方へ

 記事の続きはこちら

活発化するアパート事情

あけましておめでとうございます。   年が明けて、ここ最近賃貸物件の動きが活発化しております。 これから2月・3月になるにつれさらに動きが激しくなってくる時期です。 そこで、毎年お客様へお伝えしていることを今年もご報告します。 &n…
カテゴリ
賃貸物件

 記事の続きはこちら

公共工事

こんにちは。 またも第二瀬戸橋についてです。12月10日熊日新聞より。 要約すると、『やっと具体的に動き出した』ということ。 完成予定は2022年度ということなので、あと約6年後(平成34年)。 あくまで目標なので、実際の完成は平成35年か36年あ…
カテゴリ
新聞より

 記事の続きはこちら

11月30日熊日新聞より

こんにちは。 11月30日記載の熊日新聞より気になった記事を2点ご紹介します。   1点目は、以前もコラムに記載したのですが、非常に興味深いので再度。 元五和西中学校跡地でデンソーが取り組んでいるバイオ燃料事業。 〝藻〟から車の燃料…
カテゴリ
天草の産業

 記事の続きはこちら

住宅ローン

こんにちは。 金融機関の住宅ローンが非常に手厚いですのでご紹介を。 住宅ローンの金利が低いことは今や当然ですが、 さらに加えて『がんと診断されら住宅ローン残高0円に!』というのが付いている金融機関も。ちなみにこれは熊本銀行さんのプランです。 これは…
カテゴリ
家を買う

 記事の続きはこちら

入居までの流れと契約時に準備していただくものについて

賃貸物件の入居までの流れ 物件案内。 ご来店、電話、ホームページ(お問い合わせメールフォームページ)よりご希望をお問い合わせください。 お客様のご希望に沿った物件を案内させていただきます。 案内時にはご職業・お勤め先を尋ねさせていただきます。ホーム…
カテゴリ
引っ越し

 記事の続きはこちら

第二瀬戸大橋

こんにちは。 9月28日の熊日新聞に、気になる記事が載っていましたのでご紹介致します。 『第二瀬戸大橋』の着工時期に市長が明言したとのこと。   記事によれば、「18年度までに着工を目指す。」とのこと。 今、2016年度。18年度開…
カテゴリ
新聞より

 記事の続きはこちら

16年基準地価

こんにちは。 2016年の基準地価が発表されました。 全国的には、もちろん地価は下がり続けております。 唯一上昇しているのは、大都市のみ。東京・大阪・名古屋は当然として、今回目を見張るのが、『福岡・広島・仙台・札幌』。 これら4都市の上昇率は、3大都市圏を…
カテゴリ
地価

 記事の続きはこちら

9月18日チャリティイベント

こんにちは。 9月18日日曜日に本渡にてチャリティ復興イベントが開催されます。 場所は大矢崎緑地公園で、いろんなお店やステージイベントがあるそうです。 中でも一番の目玉は花火!1.2万発も! が、メインは花火でなく、嵐と一緒に「ふるさと」という歌を合唱する…
カテゴリ
復興花火大会

 記事の続きはこちら

崎津

こんにちは。 河浦町の崎津について、熊日新聞9月2日より。 2018年世界文化遺産登録の名称が『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』に変更されました。 『天草』という文言が入ることによって天草が世界的に認知されることに歓喜の声が広がったとのこと。 …
カテゴリ
新聞より

 記事の続きはこちら

道路・橋・市役所

こんにちは。 今日は、天草の道路・橋・市役所移転等公共事業についてご報告を。   『熊本天草幹線道路』として熊本市から90分で結ぶという構想。 実現には程遠いですが、少しづつ少しづつ動いております。   まずは、上天草市『新…
カテゴリ
公共工事

 記事の続きはこちら

平成28年 路線価

こんにちは。 先日、路線価の発表がありましたので、そのご報告を。 こちらは7月2日(土)の熊日新聞から。 その前に〝路線価〟とは? 相続税や贈与税の算定基準になるもので、主要道路沿いに面した土地の1㎡あたりの価格です。毎年7月に国税庁が発表します。…
カテゴリ
路線価

 記事の続きはこちら

マイホーム購入には?

こんにちは。 今日は家を購入する時にかかる『費用』を。最もオーソドックスな、土地を買って、新築でマイホームを建てるケースで考えます。     具体例を挙げて表記します。 例:天草市本渡町本戸馬場(光の森)で60坪900万円…
カテゴリ
家を買う

 記事の続きはこちら

ななつ星 天草へ

こんにちは。今日は新聞の抜粋を。 こちらは6月25日(土)の熊日新聞から。ななつ星が天草へ来るということで嬉しい知らせです。 三角港から船で松島港へ。イタリア料理を食べた後、三角駅から「A列車で行こう」で宇土駅へ。そこで再びななつ星に乗り込む、という流れ。 …
カテゴリ
新聞より

 記事の続きはこちら

『天草エアライン』 の本

こんにちは。   今日は天草に関する本の紹介です。 『天草エアラインの奇跡』(著:鳥海高太郎・集英社)。 へー、そうだったんだ!と思う部分も多く、地元民が知らないこともあり、とても楽しめる内容です。 エアラインの方々は実名で載ってま…
カテゴリ
天草エアラインの本

 記事の続きはこちら

天草の病院

今日は天草市の病院関係をご紹介致します。 転居して来る方にしてみたら、病院等については非常に必要な情報みたいです。 ご年配の移住者は総合病院が徒歩圏内の近くにあるか、小さなお子様がいるご家族は小児科がどこにあるのか、などなど。 『病院』『医院診療所』『歯…
カテゴリ
病院関係

 記事の続きはこちら