コラム

よくあるご質問

こんにちは。

異動シーズンが到来しております。

その中でよくあるお問い合わせ・ご質問を掲載します。

 

●物件が空いたら連絡してくださらないでしょうか?

A.誠に申し訳ありませんが、個別にはご連絡しておりません。その都度HPをチェックして下さいませ。

と、言いますのが、「空いたら電話下さい。」というお問い合わせが多いので、お客様ごとに優先順位をつけることができません。

例えば「貸家が空いたら教えて下さい。」「築浅物件が空いたら教えて下さい。」「ペット可物件が空いたら教えて下さい。」等々お問い合わせが常に多いのですが、

その時点でそのお客様の順位はかなり後ろに位置してしまいます。それを避けるために平等の観点からHPをご覧になった後、書面で申込を受理します、としています。

ですので、大変恐縮ですが、定期的にHPをチェックしてくださることをおすすめさせて頂いております。

 

●これから空きそうな物件を教えて下さい。

A.これから空く物件は今日現在はわからない、としかお答えできません。

賃貸物件の退去は1ヵ月前予告となります。退去の通知を既入居者様から書面で頂き次第、HPにはアップします。

HPに記載が無い物件は空く予定はわからない、ということになります。

が、毎年の流れから申し上げますと、2月末・3月末に退去物件は増えてくることが多いです。※申込が決まるのも同様に多いですが。

 

●「仮押さえ」ってできますか?

A.誠に申し訳ないのですが、仮押さえは出来ません。申込書を書面で頂いて初めてその物件の募集ストップとなります。

ですので十分にご検討してから申し込み書を記入して下さい。

 

●遠方なのですが、アパート探しに天草へ行けません。HPにある中で正式に申し込み・契約したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A.正式に申し込みをされる場合はお電話して頂き、申込書をお客様にファックスします。それにご記入して頂き、ファックスで返送してくだされば大丈夫です。

ファックスが無い方が多いですので、その場合は、申込書をスキャンしてメールにて送りますので、そちらにご記入後スキャンしてメールして下さい。もしくはコンビニからファックスして下さい。

 

●家賃や初期費用を交渉して安くして頂くことはできませんか?

A.誠に申し訳ございませんが、記載上の金額から軽減は一切できませんのでご了承の程お願い申し上げます。

 

●駐車場代・共益費・町内会費・保険料等々、記載がある物件とない物件がありますがどう違うのでしょうか?

A.駐車場代・共益費・町内会費の記載があるのは大手メーカー(大和ハウス・積水ハウス・大東建託)がほとんどです。

※町内会費は下段にて説明しますが、大手メーカーのは町内会費も家賃と一緒の口座にお振り込みとなります。区長に支払う手間や手続きが省かれます。

 

その他物件はほぼ全て『家賃』のみです。家賃の中に駐車場代・共益費相当分が含まれております。

大和ハウスのダイワリビング物件は保険料込みですので保険に入る手続きは必要ありません。

 

●町内会費とは?

A.入居後、入って頂くその地区の『区費』です。地区によって異なりますが、月に300円~500円が一般的です。

徴収方法は振り込み・現金徴収で半年払いか年払いが一般的です。(地区により異なります)

 

手順

入居後、市役所に問い合わせして頂きます(住民票異動を兼ねての方が多いです)。市役所は『各地区区長の連絡先』を教えてくださいます。

そして、入居者自ら区長に連絡して頂き、その後の指示を仰いでください。

※一般的に区長さんもしくは班長さんが直接自宅に徴収に来るケースが多いかと。

 

役割

メインというか最大の理由は『ゴミ捨て』です。

区に加入しないと『ゴミ出し』ができません。曜日・場所が把握できないのです。

市役所からの要望で、ゴミ出しの苦情が年々増加しているとのことで、「不動産業者は入居者にゴミステーション・曜日を教えないでください。区に入るよう指示を徹底してください。」と。

ですので、ゴミ出しについて市役所に問い合わせても市役所は教えてくれません。区長に確認するしか方法がないという現状です。

ゴミ出しの日には一般的に区の美化委員の人が目を光らせて立っている地区がほとんどですので、勝手に捨てると注意されてしまいます。

 

●区に加入したら、地域行事・清掃作業・公民館での会合に参加しなければいけませんか?

A.加入の際に『私はゴミ出しのためだけ区に加入します。地域行事には参加しません。』とはっきりと明確にお伝えすれば区長さんは理解してくださいます。

 

 

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ