新1号橋と大矢野バイパス・本渡(太田町南町)道路拡幅
こんにちは。
9月14日熊日新聞より。新一号橋と大矢野バイパスの経過報告を。
では、工事の進捗状況はどうか。住民は『いつから使用できるのか?』という点が気になってしかたない。
翌9月15日の熊日新聞によると、【2017年度を予定していた開通時期が18年度にずれ込むことを明らかにした。】とのこと。
【熊本地震からの復旧工事などの影響で作業員や重機が確保できず工事が遅れた。】からとのこと。
地震の影響は大きいので工期が遅れるのは当然のことでしょう。
2018年度、つまり来年には開通していると思うと楽しみで仕方ない。もうすぐのことですね。
今後は、バイパスは有料になるのか、それとも無料で通行可なのかが是非知りたいものであります。
続いて、本渡都市計画道路「太田町水の平線」について、『市政だより天草 平成29年10月』より。
場所は、浄南町太田町南町栄町にまたがる交通量の多いが狭い道路(若干異なりますが、だいたい旧本渡中学校からセブンイレブン栄町までの道路)。
平成29年着手し、から平成36年完了予定とのこと。
この道ができることにより、一方通行が解消され2車線になれば本渡の交通事情が大きく変わることになるでしょう。
計画決定したのは昭和26年とのこと。60年ほどもかかったのですね。
ついに動き出したので完成の平成36年が待ち遠しいものです。
- カテゴリ
- 新聞より