コラム

電気・水道・ガス等

こんにちは。

転勤シーズンでは無いのですが、最近は各企業の異動が分散しておりまして賃貸物件の動きが活発です。

これまでも公務員はじめいろんな企業が10月1日異動でしたし、今でもそうです。

が、ここ最近は9月1日異動・8月1日異動・7月1日異動と様々です。

分散してくださると転勤して入居される方もバタバタせずにすぐにお仕事に取りかかれるのでいいことだと思います。

本渡市街一帯(十万山)_R.JPG

さて、賃貸物件についてインフラ事情をご報告しますね。

 

電気・水道・ガスの3つです。

 

電気:九州電力 ℡:0120-986-607 

※電力自由化により他の会社もありますが、ほとんどの賃貸物件は九州電力のままです。ダイワハウス物件は独自の電力会社です。

 

水道:天草市役所水道局 ℡:0969-23-1111

※旧本渡市佐伊津町は市上水道がきていませんので、各地区水道組合に。

 

ガス:ガス会社は多数ありますので以下に記します。

大きく分けて『都市ガス』と『プロパンガス』の二つ。

『都市ガス』は1社、天草ガス:23-2027。

『プロパンガス』はその他全てのガス会社です。

天草エネルギー:23-2296(0120-362-426)

天草石油::23-8155

本渡マルイ:23-2310

本渡液化ガス:22-4103

本渡五和農協:各支所へ

あまくさ農協:各支所へ

他多数ありますので物件ごとに確認を。

※『都市ガス』とはその名のとおり、都市部(市街地)にはりめぐらされたガスです。旧本渡市内の一部が都市ガスエリアです。

※都市ガスが来ていないところは全て『プロパンガス』となります。ちなみに都市ガスエリアであってもプロパンガス使用しているアパートマンションは多数あります。

※アパートマンションはガス会社は決まっておりますので、入居者の意向でガス会社の変更はできません。

 

本渡山口方面(十万山)_R.JPG

 

注意点

電気・水道・ガスへの連絡は『本人が直接』電話してください。※大家さんや不動産屋は連絡できません。

使用する2~3日前に計画的に連絡を。そして、水道局は土日祝日は休みなので平日に連絡を。

電気は九州電力のフリーダイヤルなのでつながりにくいことが多いですので、余裕持って電話したほうがいいかと思います。

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ