コラム

天草へ3月末転勤して来る方へ

こんちには。慌ただしい年度末が佳境に入ってきました。

今日は表題の通り、『天草へ新規で転勤して来る方』へのコラムです。3月末ということで、移住というよりも、お仕事で天草外から天草へ転勤する方(賃貸アパート)の方が対象です。

皆さんの基本的希望条件は【3月31日までに引っ越し可能な物件、つまり3月末にカギを受け取れる物件】だと思います。

そして理想としては【築浅(築10年以内がベター)で、場所も本渡市内中心部エリア】が希望かと。

2011_09170026_R.JPG

ですが… 

非常に恐縮なのですが… 

そのような物件はほぼ存在しません。そして、3月中にいくら待とうとも、それはあまり出てきません。(3月8日現在)

というのが、この1月2月に上記基本条件物件は全てお申込みがありました。特に3月中に入居可能物件から随時。そして、3月4日に一部公務員の方の辞令がありましたので、さらに先週末で決まってし尽くされたのです。

中には、泣く泣く4月上旬入居可能物件をお申込みされた方もおります。4月1日からは天草でのお仕事が始まるので、急がなければいろんな引っ越しの段取りがつかなくなるからです。

 

理由としましては、

天草から退去する方の大多数は3月末日まで部屋を借りていらっしゃる。⇒退去されてから、ハウスクリーニングと手直し作業。これらに7~10日ほどかかる可能性が。⇒4月上旬から中旬に次の方へカギ渡し(引っ越し)可能。

 

引っ越し業者の手配の関係や引っ越し先のアパートが空かないからという理由で、4月の第1週の土日に引っ越し(退去)される方もいらっしゃいますので、その場合は入居可能日がさらに後ろにズレ込む、と。

これは今に始まったことではなく、毎年毎年毎年のことであります。

場合によっては、「ハウスクリーニングはしなくていいから、前の人が退去されたらすぐに荷物だけ入れさせて下さい。今の熊本市内の賃貸物件は3月末までに退去しなければいけないんですよ!」とか、

「4月1日から7日間はビジネスホテルに宿泊して職場へ通います!」とか「4月1日から入居できる日までは天草の親戚か友人宅から職場へ通います!」「入居できるまで有給使って仕事休みます!」等々…そのようにしておられる方が毎年いらっしゃいます。

皆さんツライ思いをされておられるので、不動産屋としては胸が痛い思いです。

2011_09170014_R.JPG

ですので選択肢としては、

①【3月31日までに引っ越し可能物件】という条件を外し、4月上旬入居可能な物件を探す。

メリット:築浅で人気エリア物件をお申込みできる。

デメリット:数日間(7日~10日くらい)はホテルか旅館住まいを余儀なくされる。また、前居住者が居住中のため、内覧はできない。

②3月31日までに確実に入居可能(既に退去済)な物件を探す。

メリット:確実に3月末に引っ越し完了可能。かつ部屋の内覧ができる。いろんな段取りを確定できるので計画を立てやすい。

デメリット:誰もが好む築浅の人気物件は除外される。

 

当たり前すぎて怒られるかもしれませんが、今日現在の空室状況では現実問題それしかありません。

3月中に入居できて、今内覧できて、築浅で、立地も良くて等々の条件のものが存在しないのです、非常に心苦しいのですが…

CIMG0161_R.JPG

 

今年は公務員(県・教員等)の辞令(内示)が3月18日であろうと噂されております。最近の年度末の異動の傾向から考えて、おそらくその日で間違いないだろうと私は思っております。

※間違ってたらスゴク恥ずかしいのですが(・。・;

そうなるとなおのこと物件数が足りなくなります。3連休で大多数の公務員の方が天草へアパートを探しに来られます。その方々はその日に物件を決めて帰られますので。

が、同様に天草から出ていく公務員の方も多数おりますので、多数の退去通知が届きます。

では、3月末入居可能物件が増えるのか?と問われると、答えは増えません。理由は前に記載のとおりです。大多数の方が3月末まで住み続けますし、その権利があります。時間がタイトな分いっそう、4月1週2週に引っ越し(天草から退去)を計画せざるを得ない方が多いのも事実です。

2011_09170061_R.JPG

 

最後に、考えられるのは、

『3月18日に公務員の方が天草から転勤の辞令がでた。熊本市内に実家がある、もしくは熊本市内の賃貸物件が即入居可能でもう申し込んだ。引っ越し業者を使わないので業者の都合日に合わせなくて良い。26日(土)27日(日)で引っ越し可能。27日には不動産屋へカギを返却できます。かつ、部屋をキレイにキレイに使用していたのでハウスクリーニングだけで大丈夫。かつハウスクリーニング業者が28日29日に偶然空いている。』

という状況が生まれれば【3月中に引っ越し可能】ということになります。

こんなウルトラC的なことはあるはずないさ(T_T)/~~~  と思うかもしれませんが、実は毎年いくつかは存在します。ですがこれは結果論であって、幸運にも3月末にカギを引き渡せたという偶然の産物です。

私ども不動産業者は最大限努力をしているつもりです。入居中の方になるだけ早く(可能な範囲で)退去を促し、ハウスクリーニング業者のスケジュールを幅を持って流動的に抑えて頂いたり、と。

しかし、不動産業者の立場としては【中の使用状況がわからない】ため、安易な発言ができないのです。確約はどうしてもできないのがツライところです。

ですので、『退去してから1週間~10日くらいは余裕もって見てて下さい。それより遅くなることはないと思うし、早まることも多々あります。と推測されます断定はできません。』としか言えませんので、その点ご理解お願い申し上げます。

 

ご参考までに、3月8日現在、3DKサイズの『サンロッソ』『ユーミーフルール』が3月中に入居可能な人気物件です。単身の方でも検討してみたらいかがでしょうか。2月末あたりからは、3月引っ越し可能な1LDKサイズが全くないので、単身の方も2DK以上のファミリーサイズに多数お申し込みして頂いております。その方々は渋々だと思います。が、私的な考えで恐縮ですが、大は小を兼ねるという発想でも良いのではと思っております。荷物をいっぱい置けるし、友人や家族が来たときに広いし、狭いよりは広いにこしたことはないさ、と。

※注『サンロッソ』は3月9日申し込みがありましたので募集停止しました。ご了承願います。

 

 

長々となりましたが、上記内容は天草へ新規で転勤して来られる方のみに適用される話しです。

つまり、天草在住の方で引っ越しをご検討の方はゆっくりと4月末~5月に探した方が内覧もできるし慌てる必要もないので、わざわざ3月末に無理して探さない方がいいですよ、と毎年お伝えしております。

 

 

 

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ