活発化するアパート事情
あけましておめでとうございます。
年が明けて、ここ最近賃貸物件の動きが活発化しております。
これから2月・3月になるにつれさらに動きが激しくなってくる時期です。
そこで、毎年お客様へお伝えしていることを今年もご報告します。
①人気の物件は内覧できないものと考えていた方が良いと思います。
築10年以下や5年以下の物件等は非常に人気が高いので、内覧できるまで(現入居者が退去するまで)待っている間にお申し込みが入る可能性が非常に高いです。
もちろん不動産業者としては内覧してご納得して頂いてから気持ちよくご入居して頂きたいのですが…
この時期は皆さん早くお申込みをされるのでそうも言っておれない状況みたいです。
②入居可能なタイミングをしっかりと把握した方が良いと思います。
この時期に多い方が3月末に入居したいという方が多いです。
ですが、例年3月末入居可能な物件は少ないです。
というのが、3月は退去する方が多いので物件は多いのですが、『3月31日退去予定』もしくは『4月上旬退去予定』がほとんどとなります。
前の入居者が退去された後、即入居はできません。ハウスクリーニングして、手直しをして、と約1週間~10日くらいかかるのが一般的です。
ですので、『4月中旬入居可能』という物件ばかりとなります。
天草へ転勤して来る方は4月1日からお仕事という方がほとんどで、できることならば3月中旬には引っ越ししたい、遅くとも3月31日までに入居したい、という方ばかりです。
そのような方は3月中に確実に入居可能な物件を選択するのが良いかと思います。つまり、1月末2月末に退去予定物件の中から選ぶのがベターかと。
3月末ギリギリにアパート選びで焦るとかなり精神的につらくなるみたいです。
安心を担保するためにも早めに確実に入居できる物件をお申込みすることをおすすめします。
③HP記載物件は申し込みは基本的にいつでも可能です。
契約までのステップは、『申し込み書記入』⇒『契約書記入』⇒『入金・カギ渡し』という流れとなります。
例えば〝2月中旬入居可能物件を今日申し込みしていいのですか〟旨のお問い合わせを頂戴することがあります。
基本的にいつでも大丈夫です。
退去まで待つ必要はありません。
ですが、【お申込みからおおむね1ヵ月後には家賃支払いが発生する】と考えておいて下さい。
入居(引っ越し)するしないは関係なく、1ヶ月後にカギを渡した時から家賃発生となります。
極端な例ですが、〝今日1月13日に申し込みをしましたが、入居は5月1日です。〟となると大家様が困ってしまいます。空白期間が長いからです。
その場合は2月12日からは家賃が発生しますので宜しくお願いいたします。
その物件ごとの入居可能日の状況によりますので一概には言えませんが。
※新築中物件や現在入居中で退去予定の物件は上記に必ずしも該当しません。入居可能日から起算しておおむね1ヵ月と思ってくださいませ。
例)3月末退去予定物件で入居可能日は4月15日、希望は7月1日入居。家賃発生は5月15日から。ただし、申し込み自体はいつでもできます。今日でも。
例)4月1日新築物件で5月1日入居予定、1月中に申し込みは可能か。もちろん大丈夫です。3月31日まで待つ必要はありません。
上記内容の裏付けとして一例を記載します。人気のユーミーマンションさんの直近の申し込み状況を以下にご報告します。
『グランフォレスト』1月末退去予定で、1月中旬には申し込み済。募集したその日の夜には申し込み済み。
『ボナール大浜』1月末退去予定で、1月中旬申し込み済み。募集した5日後には申し込み済み。
『パストラーレ』1月末退去予定で、1月中旬に申し込み済み。
『シャトーレK&T』1月末退去予定で、1月初旬申し込み済み。
『クローバーマンション』1月末退去で、1月初旬申し込み済み。
というように、上記全物件とも申込者は内覧はしておりません(①より)。その上でお申し込みをしておられます。
かつ、入居予定日は2月中旬や3月1日というのが多いです(②・③より)。
中を見れないというリスクがあり、難しい判断を迫られるかもしれません。
余計なお世話かと思いますが、引っ越しが確定している方はお早目に動いた方がいいのではないかと。
- カテゴリ
- 賃貸物件