コラム

アパート探しのお客様へ

こんにちは。

年度末が近付き、賃貸物件を探すお客様、退去されるお客様が増えてまいりました。

DSC_0051_R.JPG

新規でアパートを探す方にご報告。

事前に電話連絡くだされば、内覧可能な物件はその部屋のカギを開けておきます

そうすれば、わざわざあまくさ地所に一旦来て頂かなくても大丈夫ですし、一人(もしくは家族)でゆっくり落ち着いて部屋を見てみたいというお客様にはちょうどいいかと。

不動産屋さんについて回られるのイヤだな、不動産屋にいろいろ質問されたらイヤだな、というお客様もいらっしゃいますでしょうから。

例えば、「土曜日に部屋を見たい」とご連絡くだされば、時間指定して「1時から3時の間はアパートの部屋のカギを開けておきます」というふうにさせて頂きます。

そして、ご自身で現地へ行き、一人でゆっくり見てもらいます。

気に入られたら初めてあまくさ地所にお越し頂き申し込み等をしてもらう、という流れです。

内覧してみて、ちょっと思ってたイメージと違うな…と思われたら、そのまま何もご報告なくで構いません。

※単独で内覧不可な物件もございますのでまずはご連絡くださいませ。

 

DSC_0205_R.JPG

また、以下に最近の傾向を記載します。私が個人的に感じるものです。

 

賃貸物件で特に問い合わせが多いものランキング

1位:一戸建て貸家

2位:新築(築浅)物件

3位:3月中旬から末までに入居可能な物件

4位:本渡市中心部に近いなど、利便性の高い立地の物件

5位:ペット飼育可能な物件

 

ここ数年ずっとですが、貸家は不動の大人気ですね。単身以外のお客様のほとんどが、まずは戸建貸家が空いているかどうかを尋ねられます。

市役所本庁を中心に半径1キロくらいの同心円内辺りの中心部物件を希望される方は単身者が特に多いです。いろいろ便利ですものね。

子どもがいらっしゃるファミリーは、通称北地区(八幡町や本戸馬場など北小学校校区)が根強い人気ですね。買い物・公園・学校への近さ等。

最後に、天草にはペット飼育可能なアパートが少ないので、ペット可な物件がでればすぐにでも教えて下さい、旨のお問い合わせも非常に多いです。

 

 

 

賃貸物件の設備等の中でお客様が重視するものランキング

1位:オール電化

2位:駐車場2台込み

3位:対面キッチン

4位:オートロック

5位:インターネット無料

 

オール電化物件は圧倒的に人気が高いです。毎月のランニングコストが非常に安く済むので(ガス代は0円ですし)。火事の心配も少ないし。

単身者以外では駐車場2台が敷地内にある物件は人気です。特にユーミーマンションは敷地内に確保できているのが多いです。

対面キッチンは世代問わず女性の方からは絶大な支持を受けております。

単身女性やその親御さんからはオートロック・ホームセキュリティは人気です。かつ。2階以上の部屋を希望される方が多いです。

インターネット無料はスマホの普及で以前ほどまでの人気は若干落ちました。が、毎月約5,000円のネット料金が0円になるという魅力は大きいみたいです。

 

 

カテゴリ
入居者の方へ