コラム

人気エリアは?

初めて天草市へ来る方へ。

『人気あるのはどのあたり?』と聞かれることが多々あります。

十万山~本渡市街地_R.jpg

 

結論から言うと、『北地区』が人気です。北地区の中でも八幡町・北原町・中村町・本戸馬場等が特に人気があります。

北地区2(広瀬公園)_R.JPG

中村町の本戸公園の画像。

2014_05230082_R.JPG

 

では、なぜ人気が高いのか?

①築年数が若い物件が多い。(築10年以内のアパートやマンションが集中している。)

②住環境が良い。(区画整理の地域なので、街並みがキレイ。)

③お店が多いので便利。(スーパー・コンビニ・ドラッグストア・飲食店・物販店等ロードサイドに充実している。)

④小学校(本渡北小学校)まで、近い。(小学校に徒歩10分圏内エリアは特に人気が高い傾向にある。)

 

 

ですが、デメリットももちろんあります。それは以下の二つ。

①人気エリアのため、空きが少ない。(退去の通知後すぐに申込みが入ることばかり。入居中なので内覧できない物件ばかり。)

②家賃は決して安くない。(6万円以上の物件がほとんど。単身物件でも5万円以上が多いかと。)

 

 

 

ちなみに、単身世帯の人は、『市役所周辺』の中心部を希望される方が多いです。

具体的には、小松原町・大浜町・今釜新町・今釜町・栄町等

この地域は、市役所本庁・県地域振興局・警察署・郵便局がありますので、こちら等に転勤の方々から根強い人気です。

十万山~南地区_R.jpg

 

 

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ