コラム

ゴミ出し

こんにちは。

 

4月も2週間過ぎました。天草市で新生活を送る方々も多いことでしょう。

 

その中で、『ゴミ出し』のについてご報告します。

 

DSC_0570_R.JPG

市役所環境施設課に行きますと、上記ゴミ出しカレンダーをもらうことができます。※住民票異動された方は市民課でお渡しされます。

 

ゴミ出しは大きく分けて3つです。

●可燃ゴミ ※黄色のゴミ袋

●資源ゴミ

●燃やせないゴミ ※白透明のゴミ袋

コンビニやドラッグストア・スーパーにて売っている天草市指定のゴミ袋を買います。サイズは数種類あります。

ゴミを入れて朝8時~9時までに地区指定の場所に捨てに行きます。※地区によって時間帯は異なりますが、どの地区も夜に出すのは不可にしているかと思います。

 

DSC_0574_R.JPG

 

では、曜日とゴミ捨ての場所は?上記パンフレットには記入してありません。

これが一番多く頂く質問です。

結論から言いますと『ご自身で区長さんに聞いて調べて下さい。』としか不動産屋としては答えられません。

と言いますのは、区に加入していない方はゴミ出しができないからです。

最近特にゴミ出しのマナーが悪くなっているということで、市役所から〝賃貸住宅(アパートもマンションも戸建も)入居者も区への加入を徹底して下さい〟との依頼がありました。

※平成29年4月の宅建協会天草支部の総会にて市役所まちづくり支援課の方がお越しになり、直々にご依頼と説明が。

 

DSC_0571_R.JPG

つまり、転居してきたら、

①市役所に住民票転入の手続きをする。

②その際に市は『区長の住所氏名電話番号』を教えて下さいます※市役所もゴミ出しの場所と曜日は教えてくれません。

③区長さんに連絡をし、家族構成・勤務先・電話番号等を報告する。

④区費の金額・支払い方法・ゴミ捨ての場所・曜日を区長さんもしくは班長さんに教えてもらう。※区費は年払いもしくは半年払いで班長さんが徴収に来るケースがどの地区も多いかと。

という流れになります。

天草市内に実家がある方はアパートに入居しても住民票までは移さない人が多いですが、その際も市役所にて区長さんの連絡先を教えてもらい、連絡して下さい。

 

 

 

では、〝区〟とは?

DSC_0572_R.JPG

 

その地区ごとに異なりますが、地域の行事への参加などいろいろです。

例えば、地区のイベントや地区の運動会やスポーツ大会などへの参加。

防災訓練・ゴミ出しの日に監視(?)する美化活動・公民館での親睦会などなど地区ごとに異なります。

 

が、一般的に賃貸住宅に住む転勤族の方は3~5年で転勤になる方が多いですね。

ですので、〝地域活動には申し訳ないけれど参加しないが、ゴミ出しだけはちゃんとしたい〟旨で区に加入してくださる方が圧倒的に多いです。(ほとんどの方がこのケースです。)

その場合は区長さんにはっきりとその旨をお伝えくださいね。伝えないと地区活動にもしっかり参加しないといけませんから。

小学生のお子様がいる家庭は子ども会の関係上、全般的に参加される方もみうけられます。

 

というわけでゴミ出し区への加入はセットで手続きをお願い致します。

 

 

 

 

カテゴリ
入居者の方へ