コラム

この春天草へ転勤して来る方

こんにちは。

 

もう3月中旬で公務員の方の異動第二弾がそろそろですね。

 

その中でも特に、教員・県職員の内示がもうじきでしょう。ここ数年の流れでいけば、3月17日(金)の可能性が高いと感じています。※全く検討違いかもしれませんが…

 

が、今年は熊本地震の影響があるので異動が例年どうりとは異なるかもしれませんね。

 

仮設住宅のため、熊本市内近郊にはアパートの空室は非常に少ないと聞いております。異動してもアパートが無いのでは混乱が多いでしょうから。

 

DSC_0530_R.JPG

 

さて、天草市に初めて転勤して来られる方から例年よく聞かれる質問を記載します。

 

①住むのに人気の高いエリアはどこでしょうか?

⇒ファミリー世帯は北地区(八幡町・中村町・北原町・本戸馬場など)、単身者は市役所本庁近郊(小松原・大浜・東浜・今釜・栄町など)、

 

②勤務地が下島南部(例えば牛深や河浦方面)だとどのエリアが適していますか?

⇒亀川地区 ※若干南側だから通勤に適している。

 

③勤務地が上島北部(有明・松島・大矢野・倉岳など)だとどのエリアが適していますか?

⇒瀬戸・志柿・島子 ※瀬戸大橋を毎朝通らないように、渋滞するから。

 

※②・③の地区の方も検討の結果、大多数の人が実際には市内中心部に住むことを決断されます。

DSC_0077_R.JPG

渋滞はありますか?

⇒毎朝瀬戸大橋周辺は大渋滞です。七時半くらいは特に。市内中心部に向かう方が多いように感じます。

夕方、5時半から6時半くらいは若干国道が渋滞します。それも瀬戸大橋周辺のみです。※特に金曜日夕方は熊本市に帰る方が多いので大渋滞です。

 

⑤食料品スーパー、家電を買うお店、家具を揃えるお店 等教えて下さい。

食料品⇒サンリブ(栄町)、タイヨー(船之尾町・丸尾町)・ロッキー(亀川)・イオン(亀川)・グリーントップ(八幡町)・サンキューマート(北原町)

家電⇒ベスト電器(大浜町)・ケーズデンキ(亀川)・ヤマダ電機(亀川)

家具等⇒ナフコ(北原町)・ワイズデポ(中村町)・コメリ(亀川)・イオン

ドラッグストア⇒ドラッグストアモリ2店・コスモス薬品4店

コンビニ⇒セブン・ローソン・ファミリーマート・デイリーなど多数

 

⑥天草は家賃がどうしてこんなに高いのでしょうか?

⇒天草は熊本県の中でもかなり家賃は高い方です。熊本市内からの来る方々はびっくりされます。

理由として、

・本渡市内は人気が高いため。需要が多い。

・広い天草市の中でも旧本渡市中心部にアパートが一極集中しているため。

・本渡市は地価が非常に高いため。

・ほとんどの物件が〝駐車場込み〟の家賃設定のため。共益費や駐車場代がかからない物件ばかり。 ※大手は除く

・地理上の問題で転勤して来る方は熊本市内近郊から通えないため、天草市に住まないと生活できないため、転勤で来る方が多いため需要が高い。

 

⑦友人や親が一緒に来ているのでおいしいお店を教えて、特に魚

⇒これは非常に多い質問ですが、その都度お答えしております。

高級なお寿司が食べたい人もいれば、リーズナブルなランチをという人もいますし、小さいお子様がいればまた趣向が変わりますし、家族構成でも変わってきますので。

 

⑧移動時間のざっくりとした目安を教えて。

市役所本庁(東浜)を拠点として。朝夕の渋滞時間は除いてざっくり計算です。

 

イオンまで(本渡市の南側)。車で約10分。約4.5km。

ユニクロまで(本渡市の北側)。約4分。約1.5km。

もぎね海水浴場まで(本渡市の東側)。約5分。約2km。

西の久保公園まで(本渡市の西側)。約6分。約2.5km。

牛深まで。約50分。

苓北まで。約35分。

松島まで。約30分。

以下に私の手作りの地図を添付します。非常に非常にわかりづらいですが。

img022.jpg

保育園は入れますか?

⇒直接確認したわけではないので正確ではありませんが、旧本渡市内の保育園は人気が高いので、ほとんど入れないと聞いています。

転勤が決まったらすぐに保育園の空きを確認した方がいいと思います。

 

⑩ビジネスホテルを教えて。

4月3日から仕事開始だけど、入居可能な物件が少ないので何日かホテル住まいを考えておられる方からの質問。

⇒プラザホテル(栄町)、アネックス(太田町)、サンロード(南新町)、アシスト(亀川)、花乃月(大浜町)

1週間や1ヵ月など長期滞在の方向け

⇒プラザホテルベルメゾン(太田町)、ゲストハウススプリング(南新町)、民宿花月(大浜町)、カプセルホテル(南新町)、その他民宿等多数

 

⑪充実した設備(エレベーター・オートロック等)のアパートはありますか?

⇒天草には高層マンションがありませんので、エレベーター付きのマンションは数えるくらいしか存在しません。

ですので、3階・4階の部屋も上り下りは階段での歩きです。

オートロック物件も少ないです。

 

⑫物件の『仮押さえ』ってできますか?

お電話でよくあるお問い合わせです。

仮押さえは出来ません。書面による申し込みの先着が優先となります。

 

では熊本市近郊の方はどうすれば良いのか?遠くてなかなか天草まで足を運べない。

その場合、「この物件を間違いなく契約する。職員住宅の抽選も受けない。」と100%契約するのが確保されれば、メールもしくはファックスにてお申し込みをして頂きます。

お客様のお名前・現住所・携帯番号・生年月日・新勤務先・連帯保証人等々記入して頂き、大家様が了解されれば可能です。そして即契約書を交わして頂く条件となります。

 

カテゴリ
天草へ転勤してくる方へ