コラム

道路・橋・市役所

こんにちは。

今日は、天草の道路・橋・市役所移転等公共事業についてご報告を。

 

『熊本天草幹線道路』として熊本市から90分で結ぶという構想。

実現には程遠いですが、少しづつ少しづつ動いております。

 

まずは、上天草市『新天門橋』。三角から大矢野への1号橋の隣りで工事している大きな橋。

こちらは平成25年3月に着工していて、完成予定は平成29年3月とのこと。もう後1年半です。

image1.JPG

橋と同時に、連結する新しい道が大矢野の登立まで行くみたいです。

※要は三角西港から登立のお弁当のヒライさん周辺まで。

これはグッと速く感じるになりますね。

 

続いて、本渡の『第二天草瀬戸大橋』。志柿から港町あたりを通る大きな橋。

この橋は天草市民は皆大歓迎かと思います。悲願とも言うべきでしょうか。

既存の瀬戸大橋ひとつで上島と下島を結んでいるので、朝夕は慢性的な渋滞が。

事故や地震があった際のことを考えたら、2本目の橋は絶対に必要かと。

ただ、この話しが始まったのは平成6年。それから月日が流れ、平成25年にやっと都市計画決定したトコロです。

いつ着工していつ完成するのか現時点ではまだわかりませんが、もう近い将来のことかと。

何の根拠もありませんが、せめて平成30年までには着工して欲しいもの。待ち遠しいです。

 

 

最後に本渡の『天草市役所(本庁舎)』の新築計画。

東浜の市役所は既存引っ越しが一段落したところみたいです。

来年(2017年)7月1日に着工し、竣工は2019年3月31日予定。

DSC_0161_R.JPG

現在の市役所の画像ですが、この後方の駐車場に新庁舎は建つみたいです。

そして、現庁舎の場所が駐車場になるカンジ…だと思います。

 

 

カテゴリ
公共工事