コラム

全国や九州での人気度は?

こんにちは。

気になる記事を発見しましたのでご紹介します。

先日の朝日新聞に載っていたのですが、天草が『じゃらんの人気観光地1位』になったとのことでした。

掘り下げると、「2017年に九州・山口の宿泊観光旅行の人気ランキング」の1位みたいです。

11月28日朝日新聞より。

C-26002_R.JPG

気になったので、その順位を見てみると、

 

10位:霧島温泉 9位:指宿温泉 8位:日南海岸 7位:佐世保 6位:呼子 

5位:嬉野温泉 4位:長崎市 3位:平山温泉 2位:別府 1位:天草

 

地元の人間からすると、自虐的ではなく本心から「本当かな?」と疑ってしまうのですが・・・

観光地としていいか?と。

まぁ、実際に住んでいると慣れてしまって、そこの観光的良さに気づけていない部分も多々あるのかもしれません。

嬉しい限りですし、どんどん観光客の方に来て頂いて、もっともっと人気観光地になって欲しいものです。

 

 

 

 

 

そして、昔の記事で恐縮ですが、以下の新聞を発見しました。

天草市は『安心・安全で九州1位(全国で4位)』『出産・子育てしやすい街で九州1位(全国で6位)』とのこと。※「日本のいい街2012」(週刊東洋経済より)本文。

おそらく2012年か2013年の熊日新聞かと思いますが(詳細を把握できてなくて申し訳ありません)。

C-26001_R.JPG

 

この内容は実際に住んでいる地元住民として、とても実感しております。

以下は個人的実感です。

〇安心安全な街。都会に比べて治安が非常に良いし、犯罪件数が少ないし、交通事故件数も少ないとのこと。中学生高校生もひねくれてなくて挨拶もよくしてくれる。

〇病院が多い。本渡市内には大きな(表現があいまいですが)病院が3つも。その他、個人病院も多数。

〇子育てしやすい。保育園の充実。児童館も公園も多い。海も近いし、山も近いし、子供をわんぱくに遊ばせれる環境。

近所に実家(夫婦のどちらかが天草出身)がある家庭が多いのでじいちゃん・ばあちゃんが子守りしてくれる。

〇渋滞が無い。全く無いわけではありませんが、基本的にありません。あるのは朝7時半前後の瀬戸大橋と金曜夕方の瀬戸大橋へ向かう道のみ。

〇魚がとにかくとにかく美味しい。日本一美味いと思っています。刺身は絶品。新鮮で安くて美味いのでこれ以上のことはありません。

〇買い物に不自由しない。TSUTAYAもあるし、イオンもあるし、ドラッグストアもコンビニも、なんでもあるので生活に必要なものは本渡で十分買える。

●矛盾しますが、本渡市内の保育園は入るのが困難な時期も。保育園の数は多いが、待機児童も多いみたい。

●熊本市内からの距離が遠い。約2時間から2時間半かかる。高速道路も電車も無い。

●大学・専門学校が無い。若者が少ない。10代・20代が少なくて、高齢者が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
天草?