コラム

新天草1号橋 5月開通へ!

こんにちは。

寒さも吹き飛ぶ、楽しみなニュースが届きました!

熊日新聞H30年1月27日(土)の記事より。

1goukyou.jpg

1goukyou2.jpg

工事が進んでいた新1号橋が、ついに5月に開通するそうです。

天草五橋が開通し、離島を脱却してから約半世紀、今まで1本の道に頼らざるおえなかった天草地域にとって、交通インフラのさらなる整備は今後の発展のため欠かすことができません。

第2瀬戸橋も着工となり、今夏の崎津の世界文化遺産登録も目前に迫り、消滅可能性都市に挙げられてしまった天草の未来にも明るい兆しが見えてきました。

 

 

1月28日(日)の朝日新聞より。

旧城川原小跡に企業が進出し、工場として生まれ変わるそうです。

zyougawara.jpg

今までの天草は高速から遠い、道が1本しかないなど、労働力はあっても企業誘致にはマイナスになるポイントが多くみられましたが、旧校舎を活用しての進出が続いています。

交通インフラの発展とともに、産業や観光の振興でもっと天草が元気になることを期待してます。

雇用が促進されて、若い人もどんどん天草に帰ってきてくれるといいですね。

 

 

 

そして上天草市ではロバート秋山さんのクリエーターズファイルによるPR動画も第2弾が公開されました!!

秋山さんを起用するなんて、素晴らしすぎます!笑

天草の魅力を伝えるために一役も二役もかってくれているのではないでしょうか。

上天草はリゾラテラス周辺にまた新たな観光施設を整備するそうですし、観光面で天草全体を牽引してくれています。

 

カテゴリ
お知らせ